【場所】 横浜港、臨港パークの正面海上
【演技時間】 1630-1650 (人生で最も価値ある20分間)
【パイロット】 レッドブル・アスリート、室屋義秀 & エアロック・エアロバティックチーム、 サニー横山
【飛行機】 エクストラ 300、 ピッツ S-2B
この日は夜7時半から恒例の花火大会が開催されるとのことで、人が続々と増え、港を望む公園にはレジャーシートが敷かれ、すでに陣取り合戦が始まっていた。Red Bullエアショーはその花火大会の前座として行われた。
そう言えばニューヨーク、マンハッタンで行われる花火大会でも、花火の打ち上げ開始前にスカイタイパーズがハドソン河上空を編隊でデモフライトすることがあった。
花火大会はこの際どうでもよい。本日の目的はRed Bullエアショー。 一方、花火を見にきた観光客にとってはエアショーはどうでもいいらしく、花火大会に先立って4時半からエキサイティングなエアショーが行われることを、係員がさかんにアナウンスしていたが、それには無反応。
公園の海側に隙間なく敷かれているレジャーシートは、それぞれ人たちの陣地を主張しているが、その所有者である本人たちはどこかに行ってしまって、人は意外とまばら。それで自由に撮影しやすい場所を選べた。